いつも笑顔で

私の好きな事や日常の出来事、思ったことなどをつらづらと・・・

JAPAN3勝して2015RWC終わる

f:id:kari-kori-beto:20151012135528p:image
3勝2敗で終了した。
3勝という歴史を作り上げたが惜しくも
ベスト8には進めなかった。
だけどJAPANのラグビーを世界にしっかりと
印象づけられたと思う。
次回ホスト国のプライドは保たれた。

正直、こんな事になるなんて想像していなかった。
でもね、彼らの勇気溢れるプレーで
どれだけの人が励まされ、元気をもらい
ラグビーに魅力されたか。
今とても注目されているけど日本で
サッカーが人気があるように並んで子供たちが
ラグビー始めてくれたらいいな。

私たちは彼らの断片的な頑張りしか目にしていない。
だが選手、スタッフは体力、精神の限界まで
追い込んで練習をしてきたんだと思う。
悔しい、辛い、そんな思いの方が
多かったのではないかな?これはどのスポーツにも言えることかもしれないけど。

エディさん、ありがとうごさいました。
また日本へ帰ってきてくれることを
祈って待っています。
クソみたいな協会ですみません。
日本は本当に強くなりたい前に
誰かの顔を立てるとかしょーもない事に
力を入れちゃうんです。
これはラグビーだけに限った話ではないんです。だから勝てないんです。
年寄りがいつまでも幅を利かせて若い人に道を譲らないんです。
この体質は余程の事をしないと変わらないと思います。
でも、私たちはエディさんに
勝つ喜びを味わわせてもらいその味を忘れる事が出来なくなりました。
なので次に日本に戻ってくるまでに
変えられると信じて待とうと思います。
私たちファンに出来ることは少ないですが
ファンがあってこそ発展していくとも思います。
またみんなで笑って勝つ喜びを味わえるように…
スーパーラグビーに日本も参加が決まり
選手はとても大変になると思いますが
世界で揉まれてJAPANが強くなる事を
信じて応援していきたいと思います。
f:id:kari-kori-beto:20151012141918j:image

感動をありがとうごさいました。

大会はまだこれからだからまだまだ注目だね!