いつも笑顔で

私の好きな事や日常の出来事、思ったことなどをつらづらと・・・

ベスト4出揃う



いよいよあと2つ。ラグビーワールドカップ
ベスト4が決まった。
朝、早かったから全部はまだ観ていないけど

アイルランドVSアルゼンチン
f:id:kari-kori-beto:20151019230730j:image


オーストラリアVSスコットランド

f:id:kari-kori-beto:20151019230802j:image

は観た。アルゼンチンは初の4強。
凄いね。本当に強くなってしまったなー…。

オーストラリアVSスコットランド
JAPANを破ったスコットランドに勝って欲しいなと思いながら観ていた。
下馬評はオーストラリア。しかし試合内容は
全くの互角。ランキングで言うとスコットランドの方が全然下だからスコットランド
大健闘なのかもしれない。
ラストプレーのラインアウトでペナルティを
犯しオーストラリアにPGを献上。
ノーサイドとなる。スコットランドは1点に泣く。
試合後、スコットランドのレイドローが
レフェリーに文句言ってたみたいだけど
当たり前だけど覆るわけもなく…。
f:id:kari-kori-beto:20151019231932j:image

オーストラリアは余裕で勝ってた訳でもなく
凄くキツかったと思う。
ここまできたら当たり前か…。
観ていて本当に面白い試合だった。
強豪だって予選プールの試合と違って
負けたら終わりだから必死。
ましてやスコットランドラグビー発祥の地というプライドもある。北半球のチーム全部負けちゃったしな。

f:id:kari-kori-beto:20151019232635j:image

ニュージーランドVSフランス
f:id:kari-kori-beto:20151019232655j:image

南アフリカVSウェールズの前半だけ観たけど
南アフリカの両ウイングが凄すぎて
恐ろしかった💧この両ウイングに走られて
自由にやられてたらJAPANの勝利は無かったのではと思った。

ニュージーランドVSフランスは
ニュージーランドが圧勝し、フランスは歴史的惨敗を喫した。どんな試合だったのか再放送が楽しみだな。

今回、ウェールズプレースキッカーとオーストラリアのプレースキッカー
ルーティーンが面白いと五郎丸が言っていたのでそこにも注目して観てました。

確かに笑っちゃいます😅真剣にやってるので
失礼かもしれないけど、五郎丸のルーティーンなんて全然面白くないと思っちゃった。
(私は五郎丸のは一度も面白いと思ったことないけど)
あとは、やっぱりニュージーランドのHAKA
がかっこよすぎて痺れる😍
f:id:kari-kori-beto:20151019230522j:image

日本語のガンバッテガンバッテに聞こえる
"カマテ"ってのと"カパオパンゴ"ってのがあるんだけどカパオパンゴの方はより重要な試合の時に踊るらしい。
私はカマテの方が好きだなー。

ハカは、ニュージーランドの小学校で
マオリの歴史から学び、みんな出来るんだって!
だからあんな揃ってるんだねー
でも、先導するのはマオリの血を引いてる人間しか出来ないらしい。
凄く特別な儀式なんだね。
でも、ラグビーだけだよ。試合前にあんなのあるの。魅力的だけど不思議だなー
今じゃポリネシアの国も試合前にやるもんね!

リッチーが真ん中で踊るハカももう数回だけ😢
そう考えると寂しいなー…。

それと、多分だけどアルゼンチンの次の試合にはあの方がまた観戦に来られるのではと…
f:id:kari-kori-beto:20151019234637j:image
いやー是非来て欲しいねー😁
是非マラドーナ専用の固定カメラでお願いします🙏

JAPANは居ないけど、どこが勝つのか
益々目が離せなくなって来て面白くなって来た
そー言えば残ったのは南半球のチームだけ…
やっぱりラグビーは南半球なのかなー?