いつも笑顔で

私の好きな事や日常の出来事、思ったことなどをつらづらと・・・

でんこちゃんはどこいった?

鹿児島川内原発が発電を再開し、原発稼働ゼロは無くなった。
反対デモが現地と国会前であったり何だか
あの頃をふと思い出したよ。
2011年3月11日。
被災された方や亡くなられた方には今でもお見舞いを申し上げたいと思う。

福島第一原発が爆発したのをテレビの映像で見た時、正直日本終わったな…と思ってしまった。
こりゃ政府も隠しきれんだろうと。
でも政府は大丈夫。放射能は漏れてませんよ。
大丈夫ですよの繰り返し。
いや、あれは誰の目から見てもヤバイでしょ。
その辺は未だに大丈夫👍🏻コントロールしてっから👍🏻って根拠のない事いってさ。

とにかく国は原発を動かしたいみたいだよね。
何をそんなに急いでるんか分からないけど。

まぁ、今迄散々電気を使い倒してきたから
急に節電しろとか言われて電気のある有り難みは感じた。
無駄使いはしてきたとは思ってないけどさ。

果たして今後日本は原発必要なんかね?
今現状火力中心でこの夏も問題なく過ごしてるし、要らない気もする。

でも、でも、簡単に反対を推し進められないかなとも思う。
だって原発で働いて御飯食べてる人もいるわけじゃん。(電力会社の奴らは除いて)
それに、火力に頼るって事はそれだけ環境を破壊してるんでしょ。
その事については全く、誰も触れないけどさ
CO2減らすとかいう話はどうなったんよ。

どっちにしろヤバくないか?

それから、反対‼️反対‼️って正義感振りかざしてデモやったり、ガイガーカウンター片手に
騒いでた主婦の人とかさ、電気全く使わないんだよね?
家ではローソクとガスランタンで過ごしてるんだよね?
夏どんなに暑くてもエアコンも扇風機も使ってないんだよね?電車も絶対乗らないんだよね?

違うよね?騒いでる人ほど電気の恩恵にあやかってるんじゃないかと私は思ってる。

だってさ、福島の事故無かったらこんなに騒がなかった訳でしょ?
震災前から国会でやってたなら分かるけど。

震災前までは当たり前のように電気使って
生活してた訳じゃん。
なんかねそういうのがただ流行りに乗っかって
デモとかやってる自分は正義の味方❗️って
思っているようにしか私には見えない。

だから私は頭ごなしに反対‼️とは言わないよ。
だって電気ないと困るもん。
またでっかい地震来て同じような事が起こるのは嫌だけど、だからって言って環境が破壊されていくのも本当に嫌。
新しく原発は要らないかな?とは思うけど
安全をもう一度ちゃんと見直しメンテして
既存の原発を動かすのは仕方ないかなと思う。

チョット話が脱線するけど私の友達で沖縄出身の子が米軍居なくなったら困る。
土地を貸してるから収入が無くなり生活していけない。そう、米軍もしかり撤退したら
そこで生計を立ててるひとは暮らしていけなくなる。

わーわー騒いでる人は本当に現地で調べたのかな?現実はそうなんだよ。
もう一つ聞いたよ。
米軍の移設の事とか反対してるのは
内地(本州)から来た人で沖縄県民ではないと。

決して、決してね東電の現場以外の奴らがした事は許せないよ。

でも仕方ないと思う。色々国の思惑とかあるんだろうけどさ…。

デモやったりしてる人。もう少し勉強したらどうですか?
勉強すれば反対!反対!言えなくなりますよ。

ところで震災前は頻繁に登場してた、でんこちゃんはどこへ行ったのでしょうね?
キャラクターに罪は無いんだけどな…