いつも笑顔で

私の好きな事や日常の出来事、思ったことなどをつらづらと・・・

合掌

今日は日航機墜落事故が起きて30年目の年。
あの日私はまだ中学生。
部活が忙しくてテレビなんて殆ど見れてなくて
でも、お盆休みで部活が無かったんだと思う。

夕方テレビが報道特番に切り替わりずっと
この事故のこと放送してた。

当時、圧力隔壁、垂直尾翼、ダッチロールって言葉ばかり訳も分からず言ってたな…。
報道も今じゃ考えられない人権無視の報道だった。
後に公開されたボイスレコーダーから緊迫したコックピットでのやりとり。
機長の言葉尻を槍玉に上げ、随分機長は批判に晒されていた。

今になって色々な原因とか分かってきて
もう機長を悪く言う人は居ないと思うけど
犠牲者は当たり前だけどさ
機長の家族は本当に辛かったと思う。
だって被害者でもある訳だし
あの飛行機の状態で最後の最後まで、どうにか最悪の結末を避けようと頑張ったのに…。

今日も当日の飛行機の様子から墜落するまで
そして生存者の証言とその後とかやってたけど

私は当事者や被害者家族ではないけれど
気持ちを受け止めて分かってあげる事は出来る。
それに、自分が被害者家族の立場だったら
そっとしておいて欲しいと思う。

だからここから手を合わせて、被害者の方々が
安らかに眠れますように祈る。

合掌。