いつも笑顔で

私の好きな事や日常の出来事、思ったことなどをつらづらと・・・

Bohemian rhapsody殺人事件を見た

f:id:kari-kori-beto:20150830234209p:image

先日BSで再放送?再々放送?された
Bohemian rhapsody殺人事件を見ました。
歌に隠された謎を殺人事件に見立て刑事が
推理していくという内容。

あーまた冒頭から涙が止まらないよ…
まだ始まったばかりなのに
フレディの命日にガーデンロッジの前で世界中から来たファンが花束を手向けて 
Bohemian rhapsodyを歌ってるとこ見ただけでさ、込み上げてきてしまって😭

だってフレディ居ないんだよ。もう会えないんだよ。何で?どうして?
そして同じように思っているファンの姿を見てこんなにも今でもみんな大好きなんだよ!と思うとたまりませんでした😢

歳を取ったせいもあるかもしれないけど
涙脆くなったな〜…

でも驚いた😧
本国では子供でも歌ってる‼️
日本で当てはめたらどのバンドになるかな?
んー難しいなぁ💧
例えば、この番組でも女優の西田尚美さんが
放送当時流行っていた サザンオールスターズ
TUNAMIを子供が歌えるかっていったら絶対歌えないだろうし、もっと遡っていとしのエリーを子供が歌えるかといったら歌えないだろうね。
もう知らない世代も多いしね。

つまり…どれだけイギリスで歌い継がれているのか。バンドの偉大さ、歌の素晴らしさが分かる‼️

番組は、バンドの歴史から始まり、当時の時代背景や斬新な歌の作りや歌詞の謎、フレディのルーツにまで触れていた。

確かに歌はバラード+オペラ+ロックと構成が複雑で歌詞も始めて聞いた時、"ママ 今人を殺してきたよ"で始まって何だか理解できなかったな

色んな解釈は出来ると思う。
queenの前身バンドのスマイルのメンバー
ティムスタッフェルは、"あの歌はフレディ自身の事を歌ってる"と解釈したり
英国ではマイノリティーのフレディが偏見などの差別された過去から出来た歌だとか
まー本人が居ないから謎だよ謎😑

それにさ、バンドのメンバーでさえ詮索してないし、ブライアンは歌の意味を詮索したら
その歌は死んじゃうって言ってた気がするよ。

ま、フレディがもし存命してても歌の意味なんて絶対に言わなかったんじゃない?

f:id:kari-kori-beto:20150831001512j:image
歌を聞いてその人それぞれ受け取り方は違うからそれでいいんじゃないかな?

番組の中で歌の原盤が出てきたのは驚いたね🙀
180もの音を重ねて録音されたんだって😱
今だったら機械でチョチョイ〜〜ってやるんでしょ?

当時はそんな機械も無いし大変だったみたい。

f:id:kari-kori-beto:20150831001933p:image

ブライアンがこの歌はフレディの子供って言ってた。だから今は私たちが大切にしていかなくちゃね☺️

フレディが
音楽は女性と一緒さ理解しようとしたら楽しめない

番組はとっても面白かった。
でも私も理解しようしないで楽しもうと思う。


話は変わり、今日買い物に出かけた先で
本のセールやってて、な、なんと洋書の
ワゴンにフレディの写真集が😱‼️

手に取り→レジへ🏃💨
f:id:kari-kori-beto:20150831002813j:image

DVDでインタビューも付いてる‼️😁
輸入版で中身は英語なんだけど
メアリーとの仲睦まじい写真もあるし
在りし日のカッコいいフレディが満載💓

お家に帰ってAmazonで調べたら
な、なんと値段が3万近くする⁉️
え?え?何でこんなに高いの❓
だって私めちゃ安2300円で買ったよ❗️
何かの間違いだと思うけど
でも買って良かったな〜😊

こないだTシャツは買ったから
queenの公式サイトに売ってるコップ買おうかな〜〜?
それから来年のカレンダーは絶対買おう❗️

最高の1年になりそう💓