いつも笑顔で

私の好きな事や日常の出来事、思ったことなどをつらづらと・・・

happybirthday‼️ jhon🎂

f:id:kari-kori-beto:20150819232302j:image
今日はqueenのベーシスト、ジョンディーコンの64歳のお誕生日です!
おめでとう🎉
本当に世界中のファンからhappybirthdayのツイートやらメッセージやらが飛び交っていました。
フレディ没後、queenのボーカルはフレディしか考えられないと、表舞台に出ることをしなくなった。
相当ショックだったのだと思う。
それだけフレディへのリスペクトや思いが強かったのでしょう。
他にも温厚で控えめなジョンは音楽業界の慌ただしさなどが嫌だったみたい。

今はきっと家族と穏やかな日々を送っているのでしょう。
f:id:kari-kori-beto:20150819233423j:image

彼は工学部出身で、ブライアンのレッドスペシャルのアンプ、ディーキーを作成したそう。
レッドスペシャルの独特の音はそのアンプだからなのかな?
それからバンドの契約面などにも手腕を発揮したとか。queenも初期のマネージャーがクソで
働いても働いても貧乏で、なんとマネージャーが相当搾取してたんだって💢
当時の契約の仕方なんかがマネージャーのやりたい放題にさせてたらしい。
考えるだけで腹がたつわ💢💢💢

このバンドは怖いくらい才能の塊の集まりなんだな😱
凄いよね〜

ジョンも沢山ヒット曲を出しているよね。
地獄へ道づれはジョンそしてバンド最大のヒット曲‼️スゴイ😆👏🏻👏🏻

私はジョンの曲でこの  spred  your  wings
永遠の翼が好きです。
佳作なんて言う人もいるけど
歌詞とフレディの声がとてもマッチしていて
色んな事で落ち込んでいる時とか
涙出て止まらなくなるけど
すごく…いい曲なんです。
歌詞は↓
spred  your  wings

サミーは落ちこんだ気分で  何度も何度もくりかえし  ただ、そのショーを見つめ続けた  この死んだような人生を捨てて  旅立つの時は今だと  心を決めるのは、今しかないと思いながら。  上役(ボス)は言った  「いいか、そんなきちがいじみた考えは、  きれいさっぱり忘れるんだ  サミー、おまえはいったい、自分が何様だと思ってる?  さっさとエメラルド・バーの掃除をしな」

翼を広げて、飛んでいくんだ  飛んでいくんだ、遥か遠くまで  小さな翼を広げて、飛んでいくんだ  飛んでいくんだ、遥か彼方へと  元気を出すんだ  どうすればいいかは、君が一番良く知っている  だって君は、自由な人間なのだから。

彼はホテルの部屋で、孤独な夕べを過ごす  今すぐにここを出て行きたいと、思いつめながら  何マイルもの彼方に行ってしまいたい  今の人生に、自分を引き止めておけるものなんて、  何もありはしないのだからと

小さな子供の頃から  運に恵まれなかった  たやすく出来たことなんて、何もなかった  今こそ決心する時だ  心を決める時だ  『これが最後のチャンスかもしれない』  でも、支配人は言う。  「いいか、聞くんだ。  おまえは、いつも夢ばかり見ている  だがおまえに真の野心など、ありはしない  たいしたことなど、できっこないさ  サミー、なあ、おまえは自分の分を知っているのか?   なぜエメラルドバーで働くのが、いやなんだ?」

だから  翼を広げて、飛んでいくんだ  飛んでいくんだ、遥か遠くへ  小さな翼を広げ、飛んでいくんだ  飛び立つんだ、遥か彼方へと  元気を出すんだ  どうすればいいか、君が一番良く知っているはずだ  だって、君は自由な人間なのだから

フレディの書いた歌で名曲は沢山あるけど
ジョンはそれにひけを取らないと思う。
単純な内容かもしれないけど
すーっと胸に入ってきて涙が止まりませんでした。
ありゃ?私、今悩んでる?自由を求めてる?
そうかもなー☺️
自由を求めてはいないけれど
心が少し疲れているかもしれないな。
そんな私の心に染み込んでいって
ぴたりとハマりました。

フレディの声も本当に素敵で力強いメッセージを貰っている感じです。

f:id:kari-kori-beto:20150819234722j:image

また、ますます、ますqueenに惚れていく😊
queenに出会えて本当に幸せです。
ありがとう❗️
そしてもう一度…

ジョン❗️happybirthday‼️
幸せにね😄